平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 不正アクセス・不正取引の被害に遭われたお客さまには心よりお見舞い申し上げます。
2025年5月2日付で日本証券業協会より、今般のフィッシング詐欺等により不正アクセス・不正取引の被害に遭われたお客さまへの補償について、証券会社10社による申し合わせが公表されました。
本申し合わせの内容は、第三者が不正にお客さまの資産を利用して有価証券等の売買等を行ったことにより発生した被害について、各社の約款等の定めに関わらず、一定の補償を行うこととするものです。お客さまが被った被害の補償については、被害状況を十分に精査し、そのお客さまのIDやパスワード等の管理を含む態様やその状況等並びに証券会社における不正アクセス等を防止するための注意喚起等を含む対策等を勘案したうえで、個別の事情に応じて対応することとされております。
弊社は、上記の申し合わせに基づき、お客さまの被害状況を十分に精査し、補償に向けた対応を順次進めております。
弊社の基本的な補償方針は、以下のとおりとなります。 ただし、お客さまが被害に遭われた状況はさまざまであり、以下の方針を基本としつつ、お客さまの事情に応じて個別に対応してまいります。
①補償の対象 |
---|
※1 買い付け約定代金(数量×価格)と売り付け約定代金(数量×価格)との差額が補償金額算定の対象となる損失となります。なお、株式配当、投信分配金、債券利金、貸株料等の金銭的損失、株主としての権利喪失(議決権、株主優待等)等は対象外となります。 |
②補償の内容 |
---|
※被害がお客さまの保有されていた有価証券等の売却のみにとどまった場合は各種費用及びお見舞金が補償の内容となります。 |
お客さまにお支払いする補償金額の計算
【第三者による不正な買い付けのあるお客さま(不正な買い付けに対する売り付けのあるお客さまを含む)】
①被害補償 | ②各種費用※4補償 | ③お見舞金 | お支払い金額 |
---|---|---|---|
(買付約定代金合計-売付約定代金合計)×補償率 ※不正な買い付けに対する売り付けのない銘柄は、預り残数量に当社が定める基準日の終値を乗じて求めた額 |
各種費用合計 (100%) |
10,000円 | ①+②+③ |
※4 各種費用は、売買手数料(消費税分含む)、信用金利、強制決済手数料(コール手数料)を指します。 また、お客さまが保有されていた有価証券等が売却された場合に発生した費用も補償対象に含みます。
【第三者によるお客さま保有有価証券等の不正な売り付けのみのお客さま(不正な買い付けのないお客さま)】
①各種費用※4補償 | ②お見舞金 | お支払い金額 |
---|---|---|
各種費用合計 (100%) |
10,000円 | ①+② |
③補償の考え方 |
---|
|
弊社は、対象のお客さまについては継続的に内容のご確認等を進めておりますが、ご申告内容の確認等に時間を要しており、今しばらく弊社からのご案内をお待ちくださいますようお願い申し上げます。なお、補償対応に便乗するフィッシング詐欺メール等が確認されております。フィッシング詐欺メール等には十分ご注意いただき、不審なWEBサイトなどにはアクセスしないよう、お願い申し上げます。弊社は、お客さまが安心してお取引できるよう、全力で取り組んでまいります。 今後とも、弊社サービスをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
(2025年8月1日現在)