現在、悪意のある第三者がフィッシングやマルウェアなどの何らかの手段でログインID・ログインパスワード・取引パスワードを窃取したことによるものと思われる、当社お客様の口座での不正取引を確認しております。お客様のログインID、ログインパスワード、個人情報等の情報については、当社ホームページまたは公式アプリ以外にご入力されることがないよう十分ご注意ください
対策の一環として、セキュリティ強化のため、ログイン時の多要素認証の導入等の対応を進めております。
具体的な日程等は、以下のお知らせをご覧ください。
不正ログイン・不正取引への当社対応およびお客様による対策強化のお願い
(2025年6月14日更新)
注意事項
- 当グループの代表取締役の北尾(もしくはその秘書を名乗るもの)が、LINE等のSNSやメール等を通じて金融商品への投資をご案内・勧誘することはございません。
- 不審なメールのリンク先には絶対にアクセスしないようご注意ください。
- 万が一、不審なメールのリンク先にアクセスしてしまった場合も、絶対に偽サイト・偽アプリでログインID・ログイン/取引パスワード等を入力しないでください。
- 万が一、「パスワード等を入力してしまった」場合やその心当たりがある場合は、ただちにログイン/取引パスワードをご変更ください。
- 当社取引システムへのログインは、当社公式ホームページ(https://www.sbineotrade.jp/)または当社公式アプリからお願いいたします。
当社においても不正ログインに対するモニタリングを強化しており、不正ログインの恐れのあるお客様は、カスタマーサポートからご連絡させていただく場合がございます。
お客様のご資産の保全を目的に、ご連絡がとれない場合は一時的に口座へのアクセス制限等の対応を取らせていただく場合がございますので、ご理解賜りますよう何卒お願い申し上げます。
なお取引制限の解除には、お電話でのご本人様確認もしくは郵送での本人確認書類の提出が必要となる場合があります。
また、当社では、お客様の大切な資産と情報を守るため、様々なセキュリティ対策を行っております。 お客様におかれましては、以下セキュリティ設定の見直しを改めてご検討ください。
(1)二段階認証機能
当社では、NEOTRADE Wへのログイン時、証券口座からの出金時にご登録メールに送信される認証コードをご入力いただく二段階認証機能をご用意しております。
- ログイン時の二段階認証は、2025年6月14日(土)に、全てのお客様で必須化いたしました。
【二段階認証の操作手順】
ログイン時の二段階認証操作方法
ログイン時の二段階認証操作方法【動画】 - NEOTRADER(PCダウンロード版・スマホアプリ版)、ネオトレAPI、IPO等への二段階認証機能は7月中を目途に実装予定です。
- 出金時の二段階認証機機能はご自身でご利用設定をいただく必要がございます。
出金時二段階認証機能の設定方法
出金時の二段階認証操作方法
(2)ログインパスワード・取引パスワードの変更
お手続き方法につきましては、以下のページをご確認ください(定期・不定期でのパスワードの変更もご検討ください)。
ログインパスワードの変更
取引パスワードの変更
※パスワードにつきましては、個人を特定する文字列など避け、推測されにくい文字列の利用を推奨します。 また、パスワードは第三者に知られることがないよう厳重な管理を行い、他人が利用できる端末でのログインや取引はお控えください。
(3)ログイン通知・約定通知・出金通知の有効化
悪意ある第三者による不正アクセス及び、なりすましによる不正取引を防止する観点から、お客様の証券総合取引口座(各種取引ツール)へのログイン時に通知メールを配信する、ログイン通知サービスをご用意しております。
2025年5月31日に、ログイン時の登録メール通知機能のデフォルト設定を有効に変更いたしました。
※ 通知機能は無効化することも可能です。 ログイン通知メールの設定方法
不正ログインや不正取引防止の為に、お客様ご自身で以下のような対策をおこなっていただけますと幸いです。
- ログインを促すようなメールやSMS等からはログインはしない
- OSやブラウザは利用時に最新アップデートを確認して適用する
- PCやスマートフォンの利用時にセキュリティソフトを最新に更新する
- PCやスマートフォンのウイルスチェックを定期的に実施する
- 公衆Wi-Fi等のセキュリティが担保出来ない環境で接続をしない
- 推測されやすいパスワードの利用や、使い廻しをしない
- 友人・知人などの第三者にログイン情報等を伝えない
- 不審なサイトには個人情報等を入力しない
設定方法に関するFAQ
- ログイン時二段階認証の設定方法を教えてください
- ログイン時の二段階認証で、認証コード入力時にエラーが発生した場合はどうすればいいですか?
- メールアドレスの変更はどうしたら良いですか?
- 身に覚えのないログイン通知がありましたが、不正ログインでしょうか?