当社は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」第28条第1項第2号ロ及び金融サービス仲介業者等に関する内閣府令第47条に基づき、当社が行う保険媒介業務に係る苦情処理措置及び紛争解決措置を以下のとおり講じております。
1. 苦情処理・紛争解決に係る業務運営体制について
苦情処理措置・受付窓口
当社は、自社で苦情処理業務運営体制及び規程等を整備し、概要を公表し迅速・公正かつ適切に苦情処理を行うとともに、外部の苦情対応窓口として所属する一般社団法人日本金融サービス仲介業協会を利用し、公正かつ的確に苦情処理を行います。
【当社お問い合わせ受付窓口】
- 〒106-6029
- 東京都港区六本木1丁目6番1号泉ガーデンタワー29階
- 電話番号:0120-441-250
- ※携帯電話からは0570-550-290におかけください。
- 受付時間:平日8:00~17:00
【外部苦情対応窓口(外部機関等へ苦情をお申出になりたいお客様さま)】
- 一般社団法人 日本金融サービス仲介業協会
- 東京都中央区日本橋茅場町1丁目8-1茅場町一丁目平和ビル8F
- 電話番号:090-8936-2111
- ※受付時間:9:00~12:00及び13:00~17:00
- 休業日:土、日、祝日及び年末年始
紛争解決措置・受付窓口
当社は、紛争解決措置としては紛争解決機関である東京三弁護士会の東京弁護士会紛争解決センター・第一東京弁護士会仲裁センター・第二東京弁護士会仲裁センターの裁判外紛争解決手続を利用し、解決を図ることといたします。
東京弁護士会紛争解決センター
- 〒100-0013
- 電話番号:03-3581-0031
- 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館6階
- 電話番号: 03-3581-0031
- 受付時間: 月~金(祝日・年末年始を除く)
- 9:30~12:00、13:00~15:00
第一東京弁護士会仲裁センター
- 〒100-0013
- 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館11階
- 電話番号: 03-3595-8588
- 受付時間: 月~金(祝日・年末年始を除く)
- 10:00~12:00、13:00~16:00
第二東京弁護士会仲裁センター
- 〒100-0013
- 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館9階
- 電話番号: 03-3581-2249
- 受付時間: 月~金(祝日・年末年始を除く)
- 9:30~12:00、13;00~17:00
2. 当社苦情処理・紛争解決に係る社内規則の概要について
- 苦情等の取り扱いに当たっては、金融ADR制度も踏まえつつ、関係部署や外部機関等と連携して、その事実と責任を明確にし、お客様の立場を尊重し、迅速、誠実、公平かつ適切にその解決を図ります。
- お客様からの意見等を真摯に受け止め、情報の共有化を図り、業務運営の改善に役立てます。
- お客様から預かった個人情報は適切に管理します。
- 反社会的勢力による苦情等を装った不当な介入に対しては、毅然とした対応をとるものとし、必要に応じて警察等関係機関との連携等を適切に行うものとします。
- お客様に対して苦情等の対応の進行に応じて適切な説明を行うことを含め、可能な限り顧客等の理解と納得を得て解決することを目指すものとします。
- 社内での対応により苦情等の解決を図ることができない場合その他適切と認める場合には、お客様に外部の紛争等解決機関を紹介し解決を図るものとします。
(2024年3月1日現在)