マイナンバー提出方法
<%-- --%> <%-- 初回ユーザーインストール画面

ご利用の端末で初めて起動される場合、
ソフトのダウンロードが必要です。

次の画面にてお客様の端末と合致するBit版を
ダウンロードしてください。


閉じる

初回ユーザーインストール画面 --%>

マイナンバー提出方法

マイナンバー提出方法

ご注意事項

マイナンバー確認書類の記載住所と当社登録住所※1 が一致しているか、必ずご確認ください。

※1 登録住所がご不明な場合は、お客様情報画面にてご確認ください。

異なる場合は、マイナンバー登録を兼ねて住所変更のお手続きをお願いいたします。
住所変更のお手続き方法は、下記ページをご覧ください。

住所変更届出書(個人・証券口座)

マイナンバーのご提出は以下のいずれかの方法でご提出下さい

WEBで手続き(アップロード)

マイナンバー確認書類
  • 1 通知カードに記載された氏名・住所等が、 住民票の登録住所と異なる場合は、マイナンバーの確認書類としてはご利用いただけません。ただし、自治体に変更申請済みで、 新住所が裏面に記載されている場合は、ご利用いただくことが 可能です。
  • 2 住民票は発行日から 6カ月以内のものをご提出ください。ご提出の際は 全ページをご提出ください。
  • 3 住所変更が必要な場合は、住所変更の手続きが必要です。
    その後、不備が無ければ一緒にご提出いただくマイナンバー書類にて登録されます。
    各種お手続きはこちら

操作手順に進まれる前に、マイナンバー確認書類(個人番号カード(両面)または通知カード等(氏名変更履歴がある場合は両面))を撮影してください。
PCの場合は、デスクトップ等のわかりやすい場所に画像データを保存していただくと画像データを送信する際に便利です。

送信前に
必ずご確認ください!

申し込み時のご入力内容と、本人確認書類に記載された情報は一致していますか?
また、有効期限は切れていませんか?

申し込み時と同じか確認

ご住所・お名前・生年月日等、記載内容が一致しない場合は受付できません。
住所等変更されて、変更内容が裏面に記載されている場合は、裏面もお送りください。

有効期限が切れていないか確認

マイナンバー確認書類及び本人確認書類の記載内容は、正確に確認できますか?

コピーや写真が不鮮明で内容が確認できない場合は受付できません。


ぶれている・ぼやけている


一部、欠けている


反射している

本籍が記載されている場合は、記載を伏せて下さい。

(SSL暗号化通信で送信されます)

QRコード

アップロード操作手順

【STEP1】 ログインIDを入力
証券口座にログインする際に入力するログインIDを半角でご入力ください。
マイナンバー登録 ログイン
【STEP2】 パスワードを入力
  • 証券口座にログインする際に入力する、パスワードを半角英数字でご入力ください。
証券口座用のログインパスワードをお忘れの方はこちらから
【STEP3】 ログインボタンをクリック
【STEP4】 マイナンバーを入力
  • [12ケタ]のマイナンバーを半角で入力します。
マイナンバー入力画面
【STEP5】 マイナンバー確認書類アップロード
  • 【参照】ボタンをクリックすると、アップロード画像を選択する画面が表示されます。事前に撮影を行い保存をした画像ファイルを選択します。
マイナンバー確認書類アップロード
【STEP6】 アップロードボタンをクリック
  • 4.と5.の入力が完了されていることを確認して、【アップロード】ボタンをクリックします。
マイナンバー登録完了画面
【STEP7】 確認画面表示
  • 確認画面が出ればお手続き完了です。
    • ご登録完了まで概ね3~4週間程度のお時間がかかります。
    • 登録状況はNEOTRADE W(WEBブラウザ版)にログイン後のお客様情報にてご確認いただけます。
    • 登録完了のご連絡は差し上げておりません。
    • 確認方法はこちら

郵送で手続き

1. 郵送用書類の記入

【STEP1】
(a).お手続き書類をご自身で印刷される場合

以下の書面を印刷します。

郵送用書類

お問い合わせ内容入力フォーム
(b).印刷環境をお持ちでない場合

お問い合わせフォームから手続き書類をご請求下さい。

お問い合わせフォーム

【STEP2】 手続き書類を記入の上、必要書類と合わせて当社に郵送
必要書類をご記入いただき、以下書類をまとめて当社までお送りください。
【提出書類】
  1. 個人番号通知届出書
  2. マイナンバー確認書類のコピー
  3. 本人確認書類のコピー
マイナンバー確認書類と本人確認書類の組み合わせは、 郵送用書類
に記載されておりますので、ご確認ください。
  • ご登録完了まで概ね3~4週間程度のお時間がかかります。
  • 登録状況はNEOTRADE W(WEBブラウザ版)にログイン後のお客様情報にてご確認いただけます。
  • 登録完了のご連絡は差し上げておりません。
  • 確認方法はこちら
マイナンバー必要書類

お客様情報の確認方法

お客様情報の確認方法 操作手順

【STEP1】 SBIネオトレード証券ホームページの【ログイン】ボタンから、株式取引ページにログインしてください。
  1. 株式取引ページにログイン後、画面右上のお客様情報タブをクリックしてください。
  2. 取引暗証番号を入力してください。
  3. 【次へ】をクリックしてください。
お客様情報ログイン画面
【STEP2】 お客様情報の「ご住所」欄にてご確認いただけます。 お客様情報画面

投資信託に関するリスク及び手数料等について

投資信託は、投資元本および分配金が保証された商品ではありません。国内外の株式や債券などの金融商品を組み入れており、株価変動や為替変動などの影響を大きく受けるため、基準価額の下落により損失を被り、お客様の投資元本を割り込むことがあります。一般に株式の価格は、個々の企業の活動や業績、国内および国外の経済・政治情勢などの影響を受けて変動するため、株式の価格が下落した場合には、基準価額は下落し、投資元本を割り込むことがあります。投資国・地域の政治・経済情勢や株式を発行している企業の業績、市場の需給等、さまざまな要因を反映して、基準価額が大きく変動するリスクがあります。

投資信託のお申込みに際しては、所定の販売手数料がかかります。また、換金に際しては、信託財産留保額をご負担いただく場合があります。なお、投資信託の保有期間中には間接的な費用として信託報酬等が発生いたします。

SBIネオトレード証券は、投資信託の販売会社であり、投資信託の設定・運用は委託会社が行います。

預け入れ資金については、当社で当社の財産とは分別して管理いたします。また、購入いただいた投資信託においては、信託銀行において、当該行の財産とは分別して管理いたします。

上記の手数料および諸費用、リスクに関しましては、必ず交付目論見書および目論見書補完書面をご確認ください。実際のお取引に際しては、契約締結前交付書面および当社ホームページ等をよくお読みになり、お取引の仕組み、ルール等を十分ご理解の上、お客様ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願いいたします。

ページトップへ