障害報告|SBIネオトレード証券

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障害報告

本ページでは、過去5年に発生したシステム障害で多数のお客様に影響を与えた障害内容を掲載しております。
システム障害時の対応方針はこちら

障害内容 一部のお客様で株式の注文処理が遅延した件について
発生日時 2022/4/4 9:28
復旧日時 2022/4/4 9:46
対処内容 株式取引の一部注文の電文処理が正常に行われなかったことに起因して、一部のお客様において株式の注文、訂正、取り消し等の処理が速やかに処理されない事象が発生しましたが、処理プロセスの再起動により処理遅延は解消いたしました。本事象発生を回避するため、システム監視プログラムを改修するとともに事象発生後の解消手順の迅速化を図っております。この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 日経225先物オプション取引において、一部のお客様の逆指値注文が発注できなくなった件について
発生日時 2022/2/10 10:55
復旧日時 2022/2/10 12:58
対処内容 日経225先物オプション取引にて、逆指値注文を管理するサーバの一台で外部との接続基盤に間欠故障が発生し、受注処理が不安定な状態となりました。同故障により、一部のお客様の逆指値注文が受注できない時間帯が発生いたしましたが、障害箇所を特定後、サーバプロセスを再起動させて正常に受注できる状態となりました。障害の原因となったハードウェア機器については既に交換が完了しているほか、同様のケースで障害が発生した場合を想定した検知・復旧プロセスの改善を行いました。この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 2銘柄の株式分割処理が正常に行われず、売却注文ができなかった件について
発生日時 2022/2/8 5:30
復旧日時 2022/2/9 5:30
対処内容 2月8日に株式分割の効力発生日を迎えた2銘柄について、業務処理が正常に行われなかった為、同銘柄について売却注文の約定がシステム上、正しく反映されない状態となりました。データの補修を行い翌営業日の早朝メンテナンスにて正常な状態に復旧を行うとともに、同様の事象が発生しないよう、チェック体制の見直しを実施いたしました。この度はお客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 三井住友銀行のクイック入金サービスが利用できなかった件
発生日時 2022/1/10 7:00
復旧日時 2022/1/11 18:30
対処内容 2022年1月10日に三井住友銀行クイック入金サービスの保守メンテナンスにて、設定情報に不足があり同行クイック入金がエラーとなる事象が発生しましたが、暫定の修正対応を1月11日に実施し、以後同行のクイック入金サービスは正常稼働しております。当社は同作業における保守メンテナンス項目管理体制の見直しを行い、設定情報等に誤りが発生しないよう対策を講じております。この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 NISAのロールオーバー処理において、1銘柄の一部数量が非課税期間5年満了後に、課税口座へと払い出された際の売却不具合について
発生日時 2022/1/5 10:07
復旧日時 2022/1/6 6:00
対処内容 NISA口座で複数年に亘って購入されたお客様の銘柄の1つにおいて、先に購入した数量が非課税期間5年満了後、課税口座に払い出された際、売買単元が非単元であった場合のシステム反映が正常にできておらず、お客様売却時にエラーとなりました。該当のお客様の注文については、システムの修正により本来あるべき状態に修正を行うとともに、他の単元未満株式についても正常な状態へと復旧を行い、同様の事象が発生しないよう、チェック体制の見直しを実施いたしました。この度はお客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 一部のお客様で株式の注文処理が遅延した件について
発生日時 2021/11/5 9:04
復旧日時 2021/11/5 9:20
対処内容 株式取引の一部注文の電文処理が正常に行われなかったことに起因して、一部のお客様において株式の注文、訂正、取り消し等の処理が速やかに処理されない事象が発生しましたが、処理プロセスの再起動により処理遅延は解消いたしました。本事象発生を回避するため、システム監視プログラムを改修するとともに事象発生後の解消手順の迅速化を図っております。この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 スマートフォン版・リッチクライアント版取引ツールにおいて、先物・オプション取引の銘柄情報および価格配信ができず、注文の発注ができなかった件について
発生日時 2021/10/11 7:15
復旧日時 2021/10/11 8:50
対処内容 2021/9/21に実施された大阪取引所のデリバティブ売買システムのリプレイス(J-GATE3.0)に伴い実施した当社システム変更において、リリース後に一部サーバ設定の不足が判明した為、2021/10/9に設定不足部分の解消作業を実施しましたが、同作業にて銘柄情報取得に必要なデータの一部を誤ってプログラム上機能しない状態としてしまい、発生日のサービス開始時にて、顧客に提供する銘柄情報および価格配信がされない状態となりました。発生確認後、原因部分のプログラムを修正処理を行い、サービスを再開しております。
障害内容 日経225先物・オプション取引において、制限値幅の誤設定により、本来約定すべき注文が失効してしまった件について
発生日時 2021/9/21 7:15
復旧日時 2021/9/21 14:40
対処内容 先物オプション取引システムにおいて、9月21日からのJ-GATE3.0対応の制限値幅設定に誤りがあり、一部のお客様の本来約定する注文が取引所に受け付けられない事象が発生いたしました。事象確認後、誤った制限値幅の修正を行い、システムは正常な状態に回復をいたしました。なお、該当のお客様には連絡を行い、修正を完了しております。この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 情報配信元が利用するクラウドサーバ障害により、一部顧客への情報配信遅延が発生した件
発生日時 2021/9/2 9:10
復旧日時 2021/9/2 13:42
対処内容 情報配信元が利用するクラウドサーバ障害により、証券取引における価格情報配信に不具合が生じ、一部のお客様においてトレードツール(WEB版)の個別株価格情報や情報提供ツールの企業情報ニュースおよび最新情報取得において情報配信が遅延するなど不安定な状態となりました(リッチクライアントツールおよびスマートフォンツールでの情報配信遅延は発生せず、証券取引の発注・訂正・取消等の処理に影響は及ばず、正常に機能しておりました)。障害原因はネットワークデバイスのオペレーティングシステム(以降OSと表記)内の潜在的な問題によって引き起こされたと特定しており、クラウドサービス会社からは発生原因となったプロトコルの無効化、OSの潜在的なかっ間の特定および修正、障害の早期検知の仕組み構築、検証テストでのテスト工程の見直し等について回答を得ている。13:58 に情報配信元から正常回復ができた旨(のちに提出された情報配信元の報告書では13:42 復旧)の報告を受け、弊社情報提供ツールのサービスを再開しております。
障害内容 東京証券取引所取引の障害により売買が終日停止となった件
発生日時 2020/10/1 7:04
復旧日時 終日
対処内容 東京証券取引所起因による障害が発生し、国内の東京証券取引所取引が終日売買停止となりました。詳細は、以下リンク先をご参照ください。
2020年10月1日に株式売買システムで発生した障害について【日本取引所グループ】
障害内容 通信障害により当社ホームページを含む取引システムへのアクセスできない状況が発生した件
発生日時 2020/6/26 2:15
復旧日時 2020/6/26 13:17
対処内容 当社HPを含む取引システムは、二つに同時の障害が発生しない限り、通信は維持できますが、当システム障害の前週に、通信業者により、冗長化された第1回線の計画メンテナンスが実施され、通信業者の機器設定の不具合により、メンテナンス完了後も第1回線が復旧せず切断状態となっておりました。
当社システム委託先において、通信機器の通信監視は行っておりましたが、通信回線経路そのものの監視を行っていなかった為、第1回線が不通である問題を認識できず、当システム障害日に第2回線に対してメンテナンスが実施されたことで、第2回線においても第1回線と同様に通信の確立を阻害する設定の不具合が発生し、全通信が切断される状況となりました。
その回避策としてシステム委託先にて、通信機器の監視に加え、通信回線経路そのものの監視を行い、監視内容強化し、通信事業者にて当障害の事象を回避する設定方法を確立致しました。
障害内容 一部のお客様で投資信託の不要な取引が執行された件について
発生日時 2020/3/9 19:00
復旧日時 2020/5/16 5:30
対処内容 一部のお客様で、投資信託の不要な買付処理が実施されておりました。
定時定額買付の賞与月の条件により、翌月応当日に不要な買付処理が行われてしまうプログラム不具合が潜在していたことが原因です。
事象確認後、本事象の該当のお客様には、状況をご案内させていただき、原因となったプログラム箇所は改修を行い、同様の事象が発生しないことを確認いたしました。
この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 一部のお客様で取引システムにログインできない状況が発生した件について
発生日時 2020/2/28 10:53
復旧日時 2020/2/28 11:23
対処内容 一部のお客様で、取引システムにログインできない状況が発生しました。
取引システムのデータ抽出処理において、処理サーバーに高負荷がかかったことが原因です。
事象発生後、データ抽出処理において高負荷とならないようプログラムを改修しました。
この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 一部のお客様で取引が正常に執行できない状況が発生しました
発生日時 2019/10/10 10:51
復旧日時 2019/10/10 16:30
対処内容 一部のお客様で、発注された注文、および約定結果を正しく処理できませんでした。
ハードウェアの障害により、取引データを正常に処理できなかったことが原因です。
事象発生後、原因となった機器を交換し、問題なく稼働することを確認しております。 また、同様な事象が発生した際は、自動的に異なるハードウェアの切り替わるよう監視機能を強化いたします。
この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 信用名義書換料を正しく徴収できない状況が発生しました
発生日時 2019/07/17 23:00
復旧日時 2019/07/20 5:30
対処内容 一部のお客様におきまして、株式決済期間短縮化直後の週末に決算を迎える銘柄の信用名義書換料を正しく徴収できませんでした。
決算日情報を外部から入手しておりますが、株式決済短縮化対応のシステムリリースを情報入手日の後に実施した為、名義書換料計算の判定基準となる権利付最終日を正しく算出できなかったことが原因です。
今後は、システムリリース時に各日付情報を正しく利用し、算出できるようチェック項目を追加するよう、運用いたします。
この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 新規口座開設キャンペーン終了後に手数料を正しく徴収できない状況が発生しました
発生日時 2019/06/24 14:50
復旧日時 2019/06/28 5:30
対処内容 5月を挟む10連休への対応不備により、証券取引新規口座開設キャンペーン終了の処理が正しく行われず、キャンペーン終了後の手数料徴収が一部のお客様においてなされませんでした。
10連休に係るカレンダー登録処理時に、新規口座開設無料期間終了日が本年のみ祝日となる日の対象者について終了日を変更できなかったことが原因のため、今後は、先日付を利用するシステムが正しく稼働するような時期に日付登録作業を行うよう、運用いたします。
この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 日経225先物取引において発注できない状況が発生しました
発生日時 2019/03/12 16:15
復旧日時 2019/03/12 16:34
対処内容 証券取引システムにおいて、日本証券クリアリング機構(以下JSCC)より、
証拠金所要額の計算で使用するSPANリスクパラメータデータを自動取得していますが、
データ取得時に不備が発生した結果、復旧までに時間を要しました。
今後は、データ取得前にチェックする運用にし、その際不備が発生しても
早期に取得できる運用に改修を行いました。
この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 一部のお客様において、約定注文や余力の画面反映遅延が発生した件について
発生日時 2018/04/11 09:00
復旧日時 2018/04/11 10:06
対処内容 証券取引システムの取引履歴の検索処理のプログラムにおいて、内部処理として、検索に時間のかかる
処理が行われたためサーバが高負荷となり、反映遅延が発生しました。
事象発生後、取引履歴検索において適切な検索が行われるよう、プログラム改善を実施し、適切な検索が
行われるように改修を行いました。
この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 アクセスの増加によりスマートフォンでログインしにくいケース等が発生した件について
発生日時 2017/11/17 11:00
復旧日時 2017/11/17 11:30
対処内容 証券スマートフォンのアクセスが増加したため、一部のお客様においてログインしにくい状況、
および銘柄情報の取得処理に時間がかかったケースが発生しました。
事象発生後、スマートフォンシステムでログイン処理、銘柄情報取得処理の効率化の改修を行いました。
この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 スマートフォンでログインしにくい状況、および照会画面の表示に時間がかかった件について
発生日時 2017/10/30 09:00 2017/11/06 09:00
復旧日時 2017/10/30 10:00 2017/11/06 09:30
対処内容 証券システムでアクセスが一時的に増加したため、一部のお客様においてログインしにくい
状況が発生しました。
また一部の照会画面の表示に時間がかかり、データベースに一時的に負荷がかかりました。
事象発生後、データベースの設定を見直し、処理効率化の改修を行いました。
この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 証券取引システムWEB版で一部のお客様において、ログインしにくい状況が発生した件について
発生日時 2017/09/19 09:00
復旧日時 2017/09/19 09:30
対処内容 証券取引システムへのアクセスが一時的に集中し、一部のお客様においてログインしにくい
状況が発生しました。
この状況を受け、お客様からのアクセスを管理するシステムの増強を行い、負荷軽減を図り、
改修を行いました。 この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 証券取引システムWEB版で一部のお客様において、ログインしにくい状況が発生した件について
発生日時 2017/09/06 09:00
復旧日時 2017/09/06 09:10:00
対処内容 証券取引システムへのアクセスが一時的に集中し、一部のお客様においてログインしにくい
状況が発生しました。
この状況を受け、お客様からのアクセスを管理するシステムの増強を行い、負荷軽減を図り、
改修を行いました。 この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
障害内容 証券システムで取消注文を正常に執行できなかった件について
発生日時 2017/06/09 09:00
復旧日時 2017/07/15 12:00
対処内容 証券システムにおいて、訂正注文と取消注文が同時刻に処理されたため、一部のお客様において
注文が正しく処理されませんでした。
事象発生後、注文を同時刻に処理する場合でも順番を考慮するように対処いたしました。
この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。

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