お客様本位の業務運営を実現するための具体的な取り組み事例 │ SBIネオトレード証券

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お客様本位の業務運営を実現するための具体的な取り組み事例

SBIグループの一員である株式会社SBIネオトレード証券(以下、当社)では、SBIグループが掲げる「顧客中心主義」のもと、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」に基づき、取り組みを行っております。

当社が行っている主な取り組みの内容は、以下となります。
「お客様本位の業務運営に関する基本方針」の詳細はこちらをご覧下さい。

1お客様に向けた最高水準の取引環境とわかりやすい情報の提供

当社では、お客様にとって最高水準の取引環境を提供することを目指しております。

取引手数料については、お客様の最善の利益に資するものとなるよう、業界最安水準での提供を行っております。株の現物取引に関しては、「定額プラン(1日の約定代金合計額に応じた手数料体系)」において、1日の約定代金合計額が100万円以下のお客様に関しては、取引手数料を無料とさせて頂いております。株の信用取引に関しては、全銘柄の取引手数料を無料とさせて頂くのと同時に、長期のお取引をお考えのお客様にとって負担となる信用取引金利についても業界最安水準とさせて頂くなど、お取引頂きやすい環境の提供に努めております。以上のような、当社が提供する「顧客中心主義」の手数料体系につきましては、お客様からこれまでに一定の評価を頂いており、顧客満足度調査会社における評価におきまして、1位を受賞している実績がございます(※オリコン評価8年連続1位(2022年2月時点))。今後も、より一層のお客様の満足を実現できるような取引環境づくりに邁進してまいります。

また、当社ホームページは、お客様の探したい情報を簡単に見つけて頂けるようなつくりを目指し、シンプルかつ見やすい構成となっております。株の現物取引・信用取引・先物取引等の各種サービスの手数料の他社比較につきましても、ホームページ上にわかりやすく掲載しており、お客様がお取引の判断を行う際に重要となる情報のわかりやすい提供を行うことで、お客様に安心してお取引頂けるような環境づくりに努めております。

2幅広いお客様のニーズに合わせた、利便性が高く使いやすいツールの提供

当社では、幅広いお客様のニーズに合わせ、利便性が高く、使いやすいツールの提供を行っております。

投資初心者層からトレーダー層まで幅広いお客様の多様なニーズにお応えできるよう、豊富な注文方法・直観的な操作性・実践的な分析機能を実装した複数のツールを提供しております。また、より一層優れたツールの提供を目指して、お客様ひとりひとりのご意見に耳を傾け、日々ツールの改善を行っております。2021年度内に行った、既存取引ツールの改善としては、NEOTRADE R(高機能ダウンロード版PCツール)のデスクトップ起動機能追加/レイアウト変更機能強化、NEOTRADE W(Webブラウザ版PCツール)の売買の連携機能強化や取引余力・預かり資産管理画面の強化などがございます。加えて、直近では、「株の情報を、一覧で、きれいに!」をコンセプトに開発を進めた、新たなWebブラウザ向け取引情報ツールとして、カブ板をリリース(2022/2/5)し、お客様から好評を頂いております。カブ板については、一層の利便性向上を図り、更なる機能追加を予定(2022年夏頃)しております。なお、過去の各種サービス改善のリリース状況および今後のリリース予定については、ホームページ上でご確認いただくことが可能となっております。

また、取引ツールをご利用頂いたことのない幅広いお客様にもご利用を検討して頂けるよう、初めて利用されるお客様にとってわかりやすい、ツール使用方法の説明動画や操作マニュアルをホームページ上に掲載しており、各種機能の使い方を視覚的にご理解頂けるようなサービスの提供に努めております。

今後も、すべてのお客様にとってお取引頂きやすいようなツールの提供や機能拡充による利便性向上により、ストレスなくお取引頂けるような環境づくりを目指してまいります。

3お客様が求める多様な取引商品ニーズへの対応

当社では、お客様が求める取引商品ニーズにお応えできるよう、取り扱い商品の拡充に努めております。

当社の取り扱いサービスの一つであるIPO銘柄につきましては、従来の取扱銘柄数は年間数件にとどまっておりましたが、2020年のSBIグループ参入に伴うシナジーにより、年間10件以上の取り扱いを行えるようになり、お客様へのより多くの取引機会提供が可能となりました。
また、2021年11月には、投資信託の取り扱い本数の強化にも取り組み、現在10本の投資信託の取り扱いを行っております(2022年2月時点)。

今後も、取り扱い商品の拡充を通じて、お客様へ幅広い投資の選択肢を提供できるよう努めてまいります。

4お客様本位のサービス実現のための体制づくり

当社は、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」に基づき、お客様本位のサービス提供に努め、その実現のための体制づくりを行っております。

定期的な社内コンプライアンス研修の実施を通じて、SBIグループの行動規範・倫理コード等の職業倫理・お客様の利益保護のための利益相反管理・苦情に関するケーススタディーなど、お客様本位のサービス実現に必要な概念に対する従業員の理解を深める取り組みを行い、従業員のひとりひとりがお客様の利益最大化を意識した対応を行えるような体制づくりに努めております。

これらの取り組みを通して、全従業員がプロフェッショナルとして高い倫理観や「顧客中心主義」の意識を持ち、お客様に寄り添ったサービスを提供できる証券会社を目指して邁進してまいります。

2022年3月2日

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