株式会社SBIネオトレード証券(以下、「当社」といいます)は、1948年4月、更栄証券として設立し、以降70年余にわたり金融商品・サービスの提供を行ってまいりました。
令和3年1月には商号を「株式会社SBIネオトレード証券」と変更し、「業界最高のサービス」、「高性能でかつ安定した取引環境」、「お客様目線でのシステム改善」を合言葉に、「お客様からの信頼」を戴けるように皆様の声を聴き取り、常に最善を目指してお客さまとともに、社員一丸となって邁進してまいります。
お客様本位の業務運営を実現するための具体的な取り組み事例はこちらをご覧下さい。
1お客様の最善の利益の追求
当社では、お客様の最善の利益を追求するためには、お客様のニーズにあった最高水準の取引環境を提供することが必要と考えております。 当社は、お客様のご要望に対応したサービスの提供や安定したシステム環境の構築に努めてまいります。
2利益相反の適切な管理
当社は、適切かつ健全な有価証券関連業務等を行うにあたり、社内外において競合対立する複数の利益の存在によって利益相反が発生する可能性があります。その結果、お客様の利益が不当に害されることがないように、利益相反のおそれのある取引や、注文執行状況を厳格に管理することで、お客様の保護と利便性の向上に努めてまいります。
3手数料等の明確化
当社は、お客様に直接お支払いいただく手数料や、投資信託の信託報酬等のように保有期間中にご負担いただく費用、その他のコストなどについて、当社ホームページに記載するとともに、お問い合わせに対して分かりやすい説明を行ってまいります。
4重要な情報の分かりやすい提供
当社は、当社ホームページへの掲載やセミナーの開催など通じて、当社が提供する金融商品・サービスに関し、その仕組みのみならず、お客様が利益を得られる場合や損失を被られるリスクについて、分かりやすいご説明を行ってまいります。
5お客様にふさわしいサービスの提供
当社は、お客様の資産状況、取引経験、知識および取引目的を把握することに努め、そのニーズにあった金融商品・サービスを提供してまいります。また、お客様の声をもとに、常により良い金融商品・サービスを提供することを目指してまいります。
6役職員に対する適切な動機付けの枠組み等
当社は、役職員に対する定期的なコンプライアンス研修を行うことなどにより、お客様の最善の利益を追求することを意識して行動するよう適切な動機づけを行ってまいります。
令和3年1月1日改訂